« かもめ食堂 | トップページ | 眼鏡 »

2006年4月 2日 (日)

さよならマクリーン

ジャッキー・マクリーンが亡くなりました。73歳。
調子のはずれた、なまりのあるアルトの音色は聴けばすぐにマクリーンとわかる。
コルトレーンやオーネットのようにジャズの歴史を変えるような大仕事はしていないのですが、彼のアルトはジャズそのものの音。
いっぱい聴きましたが、大好きなのはヨーロッパへ渡ったモンマルトルでの復帰ライブ。チャップリンの "SMILE" がホンマにいい。ラフでリラックスしたフレーズに、観客がおもわず声を出しており、私も同時に声出して喜んでしまう。音楽聴いていて気持ちよいスペシャルな瞬間。
10年くらい前に、いちどだけ生で観ました。大西順子と共演でした。アンコールで "LEFT ALONE" を吹きました。硬いアルトの音色が印象的でした。

5667

|

« かもめ食堂 | トップページ | 眼鏡 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113981/9388008

この記事へのトラックバック一覧です: さよならマクリーン:

« かもめ食堂 | トップページ | 眼鏡 »