« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月30日 (日)

お昼休みは・・・

・・・音楽聴きながら読書に耽る今日この頃。
BGMはライ・クーダーあたりがよい。"CHICKEN SKIN MUSIC" なんぞが心地よくてユルユルの気分。
「野生の思考」は冒頭からおもしろい。翻訳がいいのだろう。でも完読まではゆっくりかかるな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月28日 (金)

季節の花

Img_1175Tシャツの花の絵。
この花は何だろう。
桜が終わって、今の季節の花は何かな。
京都の植物園へ行きたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月24日 (月)

ソニー・ロリンズって・・・

・・・日本公演でライブ活動引退したんとちゃうの?

ヨーロッパツアーが始まったという噂を聞いたので、ホームページみたら来年の予定まで入ってるやん!ニュークス恐るべし!!!もう、信じん。望む、来日公演。日程間違えて見逃したから、ぜーったいくたばるまでに見届けてやる。



ジム・ホールとの貴重な映像も含む ↓

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月23日 (日)

構造主義とは・・・

Levistraussclaude_1・・・何ぞいや。
という訳で、ここ最近ひたすらレヴィ=ストロースを読み込む。
レヴィ=ストロースは、多分に文学の香りがその文体にあって、エレガントな感じ。難しくてもどんどん読み進んでいく。本の中に探検している気分。民族学だからなおさら探検か。
だいぶんわかってきたけど、他人には説明できん。ぎゃふん。そりゃ、まだまだわかってないっちゅうことですな。
「野生の思考」もアマゾンで注文しちゃったし。紀伊国屋で手に取って、こりゃかなわんと棚に戻したけど、易しめの著作を読んでいくうちに、ふつふつと征服したくなってきた。そこに難しい本があるから登るのだ。5千円以上の本は学生時代以来でしょうか(苦笑)CD2枚我慢だわい。

「世界は人間なしに始まったし、人間なしに終わるだろう。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月22日 (土)

リンダ・ロンシュタットに泣けた

YOU TUBE で何気なくいろんなビデオ観ていたら、
リンダに出会ってしまった。
中学生以来やから25年振りやないですか。
イーグルスをバックに「ならずもの」。もうたまらん。
音楽に夢中になり始めたあの頃が一気に戻ってきた。
すばらしい。なんどでもなんどでも観たい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

眼鏡

先月、眼鏡を購入しました。
これで5本目です。パソコン仕事が増えたので、
度を落として作ってもらった。かなり快適。
ストレスなくなって、デザインもお気に入り。
しかし、また新しいの欲しくなってきました。
眼鏡屋さんを見つけるとついついかっこいいのないかな、
と長居してしまいます。こんどは久々メタルフレームに
しようかな。

6039

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 2日 (日)

さよならマクリーン

ジャッキー・マクリーンが亡くなりました。73歳。
調子のはずれた、なまりのあるアルトの音色は聴けばすぐにマクリーンとわかる。
コルトレーンやオーネットのようにジャズの歴史を変えるような大仕事はしていないのですが、彼のアルトはジャズそのものの音。
いっぱい聴きましたが、大好きなのはヨーロッパへ渡ったモンマルトルでの復帰ライブ。チャップリンの "SMILE" がホンマにいい。ラフでリラックスしたフレーズに、観客がおもわず声を出しており、私も同時に声出して喜んでしまう。音楽聴いていて気持ちよいスペシャルな瞬間。
10年くらい前に、いちどだけ生で観ました。大西順子と共演でした。アンコールで "LEFT ALONE" を吹きました。硬いアルトの音色が印象的でした。

5667

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »