« 外野スタンドは寒い | トップページ | かもめ食堂 »

2006年3月26日 (日)

こんなネットショップは変だ

あるネットショップにアクセスしたら、連絡欄に住所、電話、メールアドレスが記載されていて、それらは法律で記載義務があるので当然なのだけど(うちももちろん書いてます)、「電話はしてくれるな」という一文がおまけに書かれてあって唖然としてしまった。括弧して「作業の邪魔になるから」とも書いてある。サイトを見る限りこの店はひとりで運営している。うちと同じや。ネットショップやから、電話不要、メールで十分と考えておられる。たまにいてるこういうネットおたく経営者。商売の根本のコミュニケーションが理解できていない。うちもネットショップだけれど、想像以上に問い合わせの電話がかかってくる。最初は、商品・サービスの内容が理解できずに問い合わせてきてはるんかなと思っていたけど、ちがう。買い物のどきどきわくわく感をその店の店主(つまりわたくし)と語らいたい、ということがお話ししているとわかってきた。コミュニケーションの媒介が電線なだけで、商売ちゅうもんは、「これどうです。いいですよ」「ほんまやええなあ」「こっちもおもしろいですよ」「これは趣味ちがうねん」とかとか話すことで成立しまんねん。少なくともうちの店ではそうなっとる。電話も一切無い常連さんでも、そのお顔もみたことないけど、ご職業と年齢で勝手に想像して、多分こんなんお好きやないかなとか思って仕入れして、見事にその商品をお買い上げいただいたときは、無言のコール&レスポンスが成立した思って嬉しいもんやで。まさか「電話せんといて」とはよう言わんわ。その変な店は多分つぶれると思うわ。いっぺん電話してみたろ。

|

« 外野スタンドは寒い | トップページ | かもめ食堂 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113981/9270892

この記事へのトラックバック一覧です: こんなネットショップは変だ:

« 外野スタンドは寒い | トップページ | かもめ食堂 »