« こんなネットショップは変だ | トップページ | さよならマクリーン »

2006年3月27日 (月)

かもめ食堂

ぽっかり時間が空いたので、梅田ガーデンシネマに「かもめ食堂」を観にいきました。女優さんたちも好きなひとばかり、大好きな「すいか」の面々です。いい映画だった。観終わってすごく気分良かった。鮭が食べたくなった。おにぎりも。風景や街や店の色彩が日本にはなさそうなもので、寓話的な効果を与えているようないい感じ。関西電力のCMが思わずリンクしてしまった。土曜日の舞台挨拶は盛況だったみたいで、行けばよかったと後悔しきり。今日はよいお休みになりました。

E0069927_21422878










外に出ると、同じ敷地内で就職セミナーが開かれている模様。黒いスーツ姿の学生さんがいっぱい。4年生?3年生か?利発そうなひとが多い感じ。入り口を見ると、某大手製薬会社のセミナーと書いておりました。

IMG_0988

|

« こんなネットショップは変だ | トップページ | さよならマクリーン »

コメント

そうですか、「かもめ食堂」良かったんですか。見たかったなあ。

ドラマ「すいか」ボクも大好きでした。小林聡美さんはホントいい女優さんですなあ。
当時、大塚愛のデビュー曲が主題歌でいい人が出てきたなあって思っていたんですが、なんで変わっちゃったんだろう。
おっと話がずれてしまいました。。。

投稿: stusho | 2006年4月 9日 (日) 13時29分

GWに神戸で上映ありますよ!僕ももういちど観に行くつもりです。
大塚愛、同じ思いでありますな。

投稿: takaogi | 2006年4月 9日 (日) 13時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113981/9283666

この記事へのトラックバック一覧です: かもめ食堂:

» 「かもめ食堂」をみてきました。 [このところちょっと〜cloverhousediary〜]
「かもめ食堂」■監督・脚本:荻上直子■原作群ようこ■出演:小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ、ヤルッコ・ニエミ、タリア・マルクス■ストーリー:サチエ(小林聡美)はヘルシンキで“かもめ食堂”を始めたものの客はゼロ。ある日彼女は最初の客で日本かぶれの青年ト...... [続きを読む]

受信: 2006年3月29日 (水) 07時26分

» 「かもめ食堂」 [AReport -もうちょっとメディア-]
「かもめ食堂」をみに行ってきました。オール・フィンランドロケ。出演しているのが小林聡美さん、片桐はいりさん、もたいまさこさんと聞いただけでほんわかとのんびりとした映画だと想像できるでしょ?(^^♪実際、見終わったあとほっこりと暖かい気持ちになり、この「か...... [続きを読む]

受信: 2006年4月 1日 (土) 22時54分

» 【劇場鑑賞30】かもめ食堂(ROUKALA LOKKI) [ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!]
いらっしゃい(o゜▽゜)ゝ♪ ハラゴシラエして歩くのだ。 かもめ食堂。 それはフィンランドの ヘルシンキにありました。 [続きを読む]

受信: 2006年4月 4日 (火) 19時43分

» ナイステイスト!!「かもめ食堂」 [万歳!映画パラダイス〜京都ほろ酔い日記]
 笑わせて泣かせる。これはチャップリン以来の映画の王道だと思うが、「かもめ食堂」(萩上直子監督・脚本)はこれをさらっとやってのけた。今年観た日本映画では「博士の愛した数式」と並ぶ傑作かもしれない。前評判を知らず、単にいつも参考にしている「MovieWalker」の「...... [続きを読む]

受信: 2006年4月 9日 (日) 12時18分

» かもめ食堂 [Alice in Wonderland]
プリティ・ヘレンを観る為の時間潰しに入ったこの映画ですが・・・劇場は立ち見が出るくらいの大盛況だったし映画も最高によかったです。会社帰りの金曜日に心癒され、なんだか豊かな気持ちになって劇場を後にしました。 群ようこが本作のために書き下ろした小説を、『...... [続きを読む]

受信: 2006年4月11日 (火) 15時16分

» 『かもめ食堂』を観た [★CAFE COURONNE★     器用ビンボーの戯言]
前評判が高かった。カモメ食堂を観に行った。 元々、『やっぱり猫が好き』から小林聡美という女優さんが好きで、 ドラマ見たり、彼女の書いたエッセイを読んだりしていました。 舞台になったフィンランドは、数年前に行って以来、 もう一度訪れたい外国のひとつとなっていて、 愛知万博へも、”フィンランド・デー”というのを狙って行く程! そろそろ行きたいなぁと思っていたところ 偶然この映画の事を知り、冬からず〜っと待っていました。 観た感想・・・北欧のデザインの様に、シンプル。 特に起伏のある... [続きを読む]

受信: 2006年4月20日 (木) 00時52分

» かもめ食堂 [映画評論家人生]
梅田ガーデンシネマ 私は監督の前作「バーバー吉野」をまったく評価していない。奇抜なアイデアだが、も [続きを読む]

受信: 2006年4月21日 (金) 03時06分

« こんなネットショップは変だ | トップページ | さよならマクリーン »