« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月27日 (月)

かもめ食堂

ぽっかり時間が空いたので、梅田ガーデンシネマに「かもめ食堂」を観にいきました。女優さんたちも好きなひとばかり、大好きな「すいか」の面々です。いい映画だった。観終わってすごく気分良かった。鮭が食べたくなった。おにぎりも。風景や街や店の色彩が日本にはなさそうなもので、寓話的な効果を与えているようないい感じ。関西電力のCMが思わずリンクしてしまった。土曜日の舞台挨拶は盛況だったみたいで、行けばよかったと後悔しきり。今日はよいお休みになりました。

E0069927_21422878










外に出ると、同じ敷地内で就職セミナーが開かれている模様。黒いスーツ姿の学生さんがいっぱい。4年生?3年生か?利発そうなひとが多い感じ。入り口を見ると、某大手製薬会社のセミナーと書いておりました。

IMG_0988

| | コメント (2) | トラックバック (7)

2006年3月26日 (日)

こんなネットショップは変だ

あるネットショップにアクセスしたら、連絡欄に住所、電話、メールアドレスが記載されていて、それらは法律で記載義務があるので当然なのだけど(うちももちろん書いてます)、「電話はしてくれるな」という一文がおまけに書かれてあって唖然としてしまった。括弧して「作業の邪魔になるから」とも書いてある。サイトを見る限りこの店はひとりで運営している。うちと同じや。ネットショップやから、電話不要、メールで十分と考えておられる。たまにいてるこういうネットおたく経営者。商売の根本のコミュニケーションが理解できていない。うちもネットショップだけれど、想像以上に問い合わせの電話がかかってくる。最初は、商品・サービスの内容が理解できずに問い合わせてきてはるんかなと思っていたけど、ちがう。買い物のどきどきわくわく感をその店の店主(つまりわたくし)と語らいたい、ということがお話ししているとわかってきた。コミュニケーションの媒介が電線なだけで、商売ちゅうもんは、「これどうです。いいですよ」「ほんまやええなあ」「こっちもおもしろいですよ」「これは趣味ちがうねん」とかとか話すことで成立しまんねん。少なくともうちの店ではそうなっとる。電話も一切無い常連さんでも、そのお顔もみたことないけど、ご職業と年齢で勝手に想像して、多分こんなんお好きやないかなとか思って仕入れして、見事にその商品をお買い上げいただいたときは、無言のコール&レスポンスが成立した思って嬉しいもんやで。まさか「電話せんといて」とはよう言わんわ。その変な店は多分つぶれると思うわ。いっぺん電話してみたろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月24日 (金)

外野スタンドは寒い

近く通ったので、ちょっと甲子園球場を覗く。外野の芝生がきれいだな。イカ焼き食べたかったけどビール飲みたかったけどがまんがまん。
IMG_0976

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月23日 (木)

L

濃紺のパーカーを購入。一時期、体重が暴走してXLしか合わないカラダになっていたが、最近の本気モード(!?)のダイエット効果かきょうはLサイズでばっちりであった。ていうかXLなんてあんまり売ってないやん。ほとんど座って仕事しているので、運動で痩せるのはムリ!で、残るは食事制限おやつ制限甘いもの制限、だ。スタバのココアを我慢して帰宅。昔はMサイズやってんなんでも、の状態まで戻すのだよ。むふふ。
5387

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月22日 (水)

スティーブ・ジョブズとアルバート・アイラー

スティーブ・ジョブズの本を読み始めた。最近は特に遅読になってきたので(学生時代はあんなに読みまくっていたのに!)、読了するのにいつまでかかるやら。Macとの最初の出会いは、大学4年の時、他の研究室でMacを使ってたのを触ったのが初めて。あの時はWindowsなんてのもこの世にはまだなくて、うちの研究室で触っていたパソコンも、今みたいな個人ユースで便利感なんてなかった。Macは60年代からのマシンだと思っていたら70年代後半からなのね。大学にあったMacは、デザインは良さそうだけど、その研究室が卒論発表会でヘタうっていたので、まだまだ完成されていないのも感じていた。現在のMacは、自分には仕事の大事なツールでもあり、生活にも欠かせない。万人に向けでもなさそうな思想が感じられるのも良い。Macはヘンコ、だ。使ったら便利だけれど、みんながみんな使わない。Windowsのシェアをとりたいのやらとりたくないのやら、みたいな。ジョブズは、ガレージでアップルを立ち上げ、軌道に乗ってからクビを切られ、後にまたアップルに迎えられる。それだけで魅力的な話。どんな人物なんやろ。

しかし、日本のマスコミはヤフーやら楽天やらライブドアやらを、なんでITって言うのだろう。あれはショッピングモールやから、正確には小売業なり市場の主催者ですぞ。堀江某が選挙の時に自分でいうとった「わたしは商売人です」って。IT企業ってのはアップルとかマイクロソフトとかのことをいうのです。

前期講義録の”青アイラー”の続編、”赤アイラー”。冒頭のブルースについての考察からキレてる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月20日 (月)

DREAM

映像第二弾。少し分裂気味。

「dream.mov」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Coast to Coast

かなり重いです。持てる映像技術を全て出して???遊んでみました。

「coast_to_coast.mov」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月16日 (木)

ワールドベースボールクラッシック韓国戦

・・・疲れた。観終わってぐったり。大事なところで打たれたのが、また藤川やったね。。。ツライなぁ。


アメリカはメキシコに負けてくれんじゃろか?

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2006年3月13日 (月)

今日の野球はすごかった!

本気も本気な試合で、観てるこっちは胃が痛くなってしまったワールドベースボール・クラッシック米国戦。アメリカも一球入魂のプレイ。王さんのチームは、オリンピックのチームより、考え尽くしたメンバー編成で、ええチーム作りましたなあ。こっちも一球入魂。久しぶりにこんなガチガチハードな野球を観られて幸せ。準決勝でもういっぺんアメリカとやって、ぶっつぶしてしまえ!あのタッチアップのジャッジも納得できん。

20060313-00000023-maip-spo-thum-000-small

| | コメント (1) | トラックバック (4)

2006年3月11日 (土)

ポッドキャスト用の音源アップ

アナログレコード音源より、いくつかアップします。iTuneでお聴き下さい。


2722


「thingsaregettingbetter.mov」をダウンロード

「myfavoritethings.mov」をダウンロード

「dumpymama.mov」をダウンロード


「dayindayout.mov」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時効警察 最終回

DVDは6月23日発売!出演者座談会が入っている、ってのがエラい魅力的ではないですか。即買いですわ。着メロも時効ものに変えたし、久々ツボをついてくれたドラマでした。あのエンディングは含みをもたしているから、パート2もありか?

800_600

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2006年3月10日 (金)

501

リーバイスのCMを観て、501がほしくなった。というか、前からずっと501しか履かんけど。あのシルエットが絶対かっこいいし。それで新しいのを買いに行ったら、最近はUSED加工したジーパンが幅を利かせているのですね。501もUSED加工でひとコーナーできてあった。あんなんは邪道やねん、ジーパンちゅうもんは履き倒してかっこよくなるもんやねん。と、最初はそうおもってプレーンな501を手に取ったんやけど、USED加工の501をよく見ると、その時自分が履いてた3年物より色落ちの具合とか、後ろのポケットのほつれ加減とか、よーくできているではないですか。2千円しか違わんし、即戦力なジーパンに軍配が上がり、チーンお買い上げしてしまった。
0602-st-top-parts001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 7日 (火)

いづみちゃんのピラニア:動画です

動画でお送りいたします。 撮りながらだと難しいのだ。これでいいのだ。


「MVI_1141.AVI」をダウンロード

IMG_1143

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 6日 (月)

いづみちゃんのピラニア

メロディオンの練習曲に、カーネーションの「いづみちゃんのピラニア」を。譜面なんてないので、CD聴きながら耳コピーで。キーも無視してやりやすいキーに変えてやってみる。CDでは、加藤いづみのピアニカは、ワンコーラスで終わってるので、適当にメロをつないでみたら、へんてこりんな曲になっちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 5日 (日)

メロディオン

メロディオン到着。期待以上のすばらしい楽器。練習がんばろ。
IMG_0921

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PODCASTが

よくわからん。試運転ということで。「lyrestolo.mov」をダウンロード

追記
これって、要はクイックタイムプレーヤーを入れるってこと?目印にテキストを貼付けて、このブログはポッドキャスト配信してますよ、と表明する?だとしたら、技術的には前からあったクイックタイムの使い方だから、簡単ではある。なにか他に新しい意味を理解している方、教えてください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月 4日 (土)

時効警察 第8話

探偵ナイトスクープがスペシャルで、えらい遅い時間から始まった。途中うとうとして観ました。(探偵ナイトスクープが今週はすごく面白かった)今週は、ケラの脚本でしょ?確か。小ネタいっぱい入れて、ちょっと過剰ぎみやったけど、まあ満足。櫻井淳子もよかったし。やはりこのドラマはゲスト女優が冴えないとおもしろくない。さて来週の最終回はどう決着するのやら。

| | コメント (0) | トラックバック (6)

2006年3月 3日 (金)

3月3日

といえば、ひな祭りだけれど、オーネットのコンサートの丁度ひと月前だ、と思い出した。というか、カレンダーをめくってたら、4月3日に赤ペンで○書いてたので、ぐぉっっと思い出した。また、忘れちょったよ。。。やばいのねん。今回はロリンズの時のようなヘマはできぬ!!!忘れんように毎日CD聴くとするか。
5127

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年3月 2日 (木)

ピアニカを始めるのだ

スズキのメロディオンを注文中。ピアニカはヤマハの商標。メロディオンはスズキの商標。鍵盤ハーモニカです。今月中旬まで待たされてます。いちばん高いの選んじゃいました。椎名林檎も同じの使ってるし。むふふ。早く来んかな。
pro37-2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと

できた、確定申告。あした、晴れてたら朝から税務署行ってこよ。ねむ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »