« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月26日 (日)

えらい雨で

雨の日は、ピアノを聴くのがよいです。エバンス後期のライブは、淡々として落ち着きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月25日 (土)

時効警察 第7話

小ネタオンパレードで雰囲気は以前に戻った?葉月里緒菜は普通の範疇の芝居で、ゲストの好演がキモのこのドラマでは、ちょっと弱かったかな。細かいお約束事が継続されていないのは、脚本&演出が毎回かわるのでしょうがないか。第5話が今のところ最高。あと2回で終わりで寂しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

ジャズの動画

興奮する動画!エロちゃいます。ジャズです。コルトレーン&ドルフィー。他にもウェスとかマイルスとか。すごいすごい!!!
http://www.youtube.com/watch?v=548TIC-8nOU

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月24日 (金)

オリンピック荒川静香金メダル

どんぴしゃりの時間に起きて、生で観られてよかった。フィギュアでアジア初の金メダルというのも意義深いです。佐藤有香さんの解説が、静かで的確で、知性的で大変好感のもてる素晴らしいものでした。伊藤み◯りは全日本選手権の解説で、うるさいし下品な感じで、演技を観る妨げになって印象悪かった。えらい違いです。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2006年2月21日 (火)

電気用品安全法(PSE法)

なんか変な法律が施行されます。何が問題かって、オールドの電気楽器などが売り買いできなくなることです。新品の楽器で、自由自在に音色が操れたら問題ないですが、そうはいかんから、オールド、ヴィンテージの楽器を使うのですよ。不純物がないと良い音楽は生まれない。このままでは、文化の豊かさを減らしてしまうことになっちゃう。詳しくは坂本龍一氏らのこのサイトをご覧下され。ネット上で反対の署名できます → http://www.jspa.gr.jp/pse/

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ビル・エバンスはどの時期がお好き?

エバンスも他の巨人と同様に、時期によって趣きがかわる人です。組む人にも多分に影響されやすい。スコット・ラファロとやってたトリオは、スコット・ラファロ・トリオと言ってもいいくらいラファロの個性が強い。でしゃばりすぎると嫌う人も多いでしょう。ロン・カーターが、だから白人ベースマンはダメだ、なんて過激な発言しておりましたなぁ。私は後期に比べて、このトリオが好きです。我が家のオルトフォンのスピーカーから、ブイブイいってベースが鳴るのがたまらんです。バド・パウエルのようなトリオスタイルに比べて、三位一体で圧倒的に聴きどころが多いですし。・・・最近まで、ラファロをラファエロだと思い込んでましたが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月20日 (月)

"SPARKS" ウィントン・マルサリス@iPod

ウィントンはあまり好きではないのですが(でも最初に買ったジャズのアルバムはウィントンだったりして)、このTVCMかっこいい。めずらしくバリバリ吹いているのが良い。iTuneでお買い上げしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月19日 (日)

泡盛

旨いのでしょうか。
IMG_0861

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月18日 (土)

時効警察 第6話

大分テイストが今までとかわってましたね。でも、シリーズのフック的な話ではないでしょうか。小ネタも効いているし、カードの使い方もなるほどの使い方だし。逃亡シーンは悲しかったです。森口瑶子良かった。播州弁だけはもうひとつでしたが。。。来週は岩松了脚本なので、笑いの部分が増えることでしょう。

| | コメント (1) | トラックバック (6)

2006年2月17日 (金)

しばらくお別れ

記念に写真をアップ!ご苦労さんでした。
IMG_1132

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月15日 (水)

確定申告

初めてなので、むずかしい。とりあえず、申告用ソフトを買ってみる。ちょっとは楽かも。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月11日 (土)

仙波清彦とはにわオールスターズ

仙波清彦とはにわオールスターズ。1991年に行われた和洋折衷の50人オーケストラのライブDVDを購入。CDはずっと持っていたけれど、映像を観るのは初めて。やっとリアルになった。そして圧倒的な音楽で感動。仙波清彦らしく邦楽器(Jポップではない純邦楽)と洋楽器で、シャレっけたっぷりのミクスチャー音楽を演奏。仙波さんは白衣姿で、ボーカル嬢たちはナース姿、演奏者は入院患者のパジャマ姿。渡辺香津美、板倉文、坂田明、矢口博康、バカボン鈴木、村上ポンタ、青山純、レイチ、金子飛鳥、久米大作、清水一登、斉藤ネコ…書き出したら切りがない凄いメンバー。あっ、若かりしCOBAもアコーディオン弾いてるな。ゲストボーカルに奥田民生、阿部義晴、デーモン小暮、戸川純みんな芸達者振りが良い。本物のミュージシャンが、真剣に遊んでいるのが最高。そしてそして、小川美潮のボーカルは、やはり素晴らしいのでした。
4788

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時効警察 第5話

前回がおもしろすぎたから、今回はどうかなと思っていましたが、パロディー爆発の展開でこりゃすごいわ!長渕もヤザワも怒ってきそう^^仰天のオチは、深夜枠でこそ!東幹久すごい怪演や。ゴールデンでこのオチ使えんでしょ。ピーナッツアレルギーなんてほんの最近の時事ネタを早速持ってくるところもベリーナイス!!!三日月はますますキュートだし、あー眠たかったけど観てよかった。来週まで待ち遠しいなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (9)

2006年2月10日 (金)

たまご好き

某カレー屋で、朝のだし巻き定食を食べていたオジさんが、
「生たまご追加でっ」て注文しとった。
たまごかけごはんで、だし巻き食べとった。

たまごマンや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 8日 (水)

Miles Davis

最近ずっとマイルス漬け。そして、ついに購入ジャックジョンソンのコンプリート!今日は仕事しながら、というより聴く方がメインになっちゃってます。ぞくぞくする瞬間の連続。すご、マイルス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 5日 (日)

テスト動画

テストです。
ベランダからの風景。みやこ商店街のBGM(ピアノ)付き。

   ↓
「test.avi」をダウンロード 「test3.avi」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テスト配信

テストです。
レッド・ガーランドのアナログ盤より。オルガンぶりぶり。

   ↓
「hallelooyall.mov」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 4日 (土)

時効警察 第4話

今週がいちばんおもしろかった。DVDは絶対買うのだ。DVDに、誰にもいいませんカードが封入だとうれしい、と思ったりして。麻生久美子はコメディエンヌとしても最高。このユルユルなお馬鹿ドラマを、まだ観ていないひとは絶対観たほうが良いですぞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月 2日 (木)

初めての株式投資

勤めていた時に、自社株買ってたので、厳密には初めてではないですが。。。流行ものはとりあえず経験せねば!インターネット口座を開き、使い方を理解するのに約一ヶ月(遅っ)。目当ての株式を数回のクリックだけで購入。こりゃ簡単!世間で大流行りなのも分かりますわ。今回は1株のみ買いました。じっくり育てて楽しむのです。ひとまず、3月まで持って、株主優待が楽しみなのです。
kabu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 1日 (水)

今日は

いやな雨でしたね。
furufuri

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひまわり

冬の花を撮りに行く。と決めた。
summer

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »