« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月30日 (金)

壁時計

時計購入。ちょっと奮発おしゃれなイングランド製。レジで値札より安かったので、なんでか確かめたら、優勝セールで10%オフだった。タイガース様々。
IMG_0661






病院よりiMacが戻ってきました。電源部分の部品交換で済んだ。しかし、あいかわらずエラい発熱だこと。多分、壊れるぞ、こりゃ。大枚叩いてメモリをマックスの2Gにしているのに、ファンは頻繁に回り出す。
IMG_0668

| | コメント (0)

2005年9月29日 (木)

事務所遅れる

下の不動産屋から、事務所のシャッターの修理に時間がかかるとの連絡。入居は10月5日頃?こんなんばっかり。我慢である。わたしゃ気が長い?もんで。

| | コメント (0)

2005年9月28日 (水)

マークⅥ

久々に吹いた。高い音が出ない。やばっ。IMG_0656

| | コメント (0)

2005年9月27日 (火)

ほしい

壊れて返ってこないiMacよりもPowerBook17inchがほしくなった。でも高いなあ。でもほしいなあ。

| | コメント (0)

2005年9月26日 (月)

机と棚

甲子園警察へ行き、古物商許可申請をしました。ほっと一息。あとは、許可が下りるまで、約一ヶ月待つべし。このひと月でサイト作りと販売システムを完成させる。仕入は最小限のストックが出来ました。

机と棚を購入。棚はレコードがぴったりのサイズで色も良いのがあったのですが、在庫がなく、来月下旬まで入荷待ちとなる。こんなんばっかり。我慢です。机は事務机より安くて大きいパソコンデスクを見つけたので、迷わず決め。でも机だけやと、事務所で当分することないな。いらんもん買ってしまいそう、ソファとか。ターンテーブルとか事務所に移そうかな。光ファイバー引こうかな。悩むところ。

修理に出したiMacはいつ返ってくるんやろ?もう半月経過か。えらい長いな。PowerBook買ってて良かった。なかったら、今頃なにもできず。旅行でも行ってた?

| | コメント (0)

2005年9月23日 (金)

学園天国

ピクリンにフィンガー5のベスト盤を借りる。良いです!日本のジャクソン5。リアルタイムで小学校1年生の時です。友達がレコード持っててうらやましかった思い出があります。さっそくiPODへ入れました。
2167

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年9月22日 (木)

ひとこま進む

事務所兼倉庫の契約完了。10月1日より入居。いろいろあってやっとこさ。引き続き古物許可申請へ。計画より半月遅れてるのだ。がんばるべ。

こりゃ、また傑作だ!2157

Golden Tears

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月21日 (水)

今日の出来事

昨日に引き続きIP電話が開通できない。プロバイダーとNTTを行ったり来たり(もちろん電話ですが)で、もうどうなってんの!と激怒したいところですが、昨日からお腹痛くて力が入りませぬ。盲腸てもっと激痛?明日も痛かったら下の内科で診てもらうことにしよう。

職安で説明会を受けた。老若男女いっぱい人がいました。市役所で住民票をもらう。今月は何回お役所へ通ってるかな?社会のシステムは緻密なのだ、と理解した一日。

仕事は、ひたすらデータベース(在庫表)作り。根気が要ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月20日 (火)

Bフレッツ開通

本日開通。申し込んでから半年待たされた。さっそくネットサーフィンしてみたけど、うーん、速いかこれ?ちょっと微妙やな。もう少し試してみるか。それはさておきIP電話の設定が出来ん!接続すべて正しいはずなのに。なにがおかしいんやろか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月19日 (月)

お茶

ピープル(近所の喫茶店。24時間営業。ドリンクオール280円)に向かう途中で、近辺を通りがかったmanatie君からTEL。ピープルでいっしょにお茶しました。いつものように、あーやこーやなお話をしました。忙しそうでなによりです。棚作るの手伝ってください^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月17日 (土)

iPOD nano

iPOD nano 2G を購入。アップルの広告で「革命」とうたうだけある。小さいし、持ってて楽しくおしゃれ。最近の音楽ツールは、やはり『編集』とは不可分。アナログレコードとは対極だ。けど、レコードが復活したのはDJの編集作業があったからか?DJは技術がいるけれど。デジタルプレーヤーは技術がいらんし。さてさて、購入したは良いけれど、あまり使用しないような気がする・・・!?音楽好きですが、移動中に音楽聴かないし、音楽をBGMとして聴くことがあまりないからです。オルトフォンのスピーカーみたいな中毒性がiPODにはなく、再生機器としても魅力はないです。mp3の音がそもそも苦手かも?聴かないのにプレイリストの編集ばかりしてそう。・・・せやけどiPODってピカピカで指紋がベタベタつきまくりなんすけど。
IMG_0648






事務所の入居申し込みをした。来週に本契約。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月16日 (金)

眼鏡

眼鏡を購入。普段用で頑丈。掛けて寝ても壊れんで。バックはBUD SHANK。ジャケ買い。
IMG_0463

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月15日 (木)

おしゃべり

夕方、元の職場へ行きました。けっこうおしゃべりして、すっきりしました。やっぱりみんなとしゃべるとイイ感じです。

電話機をワイアレス子機付きのを購入。ヨドバシでポイント使って安く買えました。仕事用です。子機は何メートル離れて使えるんやろ?

Panasonic コードレス電話機(親機および子機1台) VE-GP05DL-S

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月14日 (水)

武富士ダンサーズ

人気のあるサイトだそうです。例のCMのです。他のサイトで紹介されていたので、スケベ心で覗いたらびっくり!ダンサーのブログとのリンクとか凝った作りです。CMの躍動感をサイトでも表現できています。こりゃ楽しい!

http://www.dance-ch.tv/index.php

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月13日 (火)

一日一歩

一歩進んで、二歩下がる。な一日。なかなか思うようには物事いかないものです。計画は修正するたびに強くなるのだ。

10月1日、事務所開き(ほぼ)決定!(パチパチ〜)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月11日 (日)

今日は焼肉!

みんなと焼肉に行きました。美味かった!!!

ピクリン、ショウタ、ヨウヘイ、バーバラ、ヒキノさんIMG_0455







マリちゃんIMG_0456






なんか怪しいおじさんだ〜IMG_0458





後ろのネオンがナイスです!バーバラはこの後どこへ消えたのか・・・!?IMG_0459

| | コメント (2) | トラックバック (0)

名古屋

昨日は名古屋で仲間たちと飲み会。楽しい会でした。みんな3年分おとなになっていました。写真撮るの忘れてしまった!また遊びに行きます。

栄のレコ屋で商売上の有益な情報を得る。思わぬ収穫。

HMVでジャケ買い。2012

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 9日 (金)

光回線

Bフレッツ開通のお知らせがNTTよりあった。ナイスタイミング。再来週に工事予定。しかし、最近ADSLの速度が急に速くなったのはなぜ?そういえば、表でしょっちゅうNTTの工事してるけど何か関係あるのかな。今日は、神戸地方法務局で登記されていないことの証明書をもらいに行った。あと必要なのは賃貸契約の変更承諾のみ。来週早めに古物商開始申請せねば。許可が下りるのは、申請してから1ヶ月後。古物商開始許可取れてからしかできないこともあるので、開業準備は10月いっぱいかかる。梱包資材の安い業者を物色。近場で良いところが何軒かあった。すぐに取引できそう。サーバーのアクセス解析が予想以上に詳細。かなり使えるツール。データベース作りを今日は夜中できるところまで。追いついていかないと、今月はどんどん商品が入ってくる。サイト作りは今週は休止。WEBレイアウトの本を読み込んでアイデアを膨らましてみる。

明日は、朝から名古屋へ。みんなと食事。日帰りで戻る予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 8日 (木)

お役所まわり

午前中、ハローワークへ。そして商用の口座を作りに銀行へ。その後、古物商開始申請書類をもらいに警察署へ。添付書類が多いにゃ。添付する住民票をもらいに市役所へ。身分証明をもらいに本籍地の市役所へ。もうここで疲れて今日はヤメ。明日は神戸の法務局で登記に関する証明書をもらいに行く。・・・ひとつひとつ勉強なのだ。にゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 7日 (水)

台風一過

今日は体調不良で昼間はかなりしんどかった。外に出るのも今日は中止。生活のリズムが狂ってる?というかずっと部屋で作業しているので、運動不足であろう。朝はあいかわらず6時には目が覚めるし、朝型のリズムがいちばん合ってる。しんどいのは季節変わりの影響もあるかも。

ドメインが早々に今日から使えることになった。さっそくアップしたが、SafariとI.Eではやはり見え方が違う。I.Eでサイドバーのサイズに不具合あり。サイズを固定したいのに勝手に動く。サイトのサイズを修正したりしても解決せず。12インチで見てるからかな?ウィンドウズだとどう見えているのだろう?昨日と今日で100枚くらいオーダー。そろそろ部屋に置き場所がなくなってきた。倉庫を借りるのはもう少しがまん。データベースも追いついていかねば。

Debut / 土岐麻子
元シンバルズというより土岐英史さんの娘さんと言う方がジャズ好きにはわかりやすい。1曲目がクールで良い。 他の曲は平凡なものも多いかな。でも好きな声。ビブラートがかからずフラットぎみに歌う。独特。
1998

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 6日 (火)

しゃべり不足してます

得意先だった某店長さんとお昼を食べた。それまでプライベートな付き合いはなかったけれど、私の退職にあたり驚きやら共感やら何やらがあったみたい。同世代なので仕事観が似ていて、話していて楽しい。ナイショのビックリ話も聞けて面白かった。昼間からビールをぐびぐびいったのと、この一週間あまり人と話してなかった(T T)こともあり、しゃべりまくった。お暇な方、お電話ください。しゃべり不足が蓄積しており、口が腐りそうです。。。

CSSがだいぶん理解できてきた。サイトの細部にこだわって作れる。Photoshopがまだあまり使いこなせないので、凝った作りが出来ない。最初はシンプルに、後々変えていくことにする。FileMakerでデータベース作成。仕入れ2日分完了。だんだんはやくなってきた。まずは在庫管理のシステムを作る。ドメイン取得手続き完了の知らせがあった。今週末から使える。ドットコム、ゲット嬉しい!

扇風機、突然動き始めた。

明日はハローワークへ手続きに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 5日 (月)

扇風機壊れる

会社辞めたとたんに家電製品が一気に壊れ始めた。扇風機もまだ暑いから必要なのに!思えばみんな入社当時に買ったベテラン選手ばかりやな。主といっしょにご苦労さんてなところでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手続き

保険、年金の手続きに市役所へ。説明が分かりやすくて安心した。役所のクールビズは徹底してるなあ。職員はラフな格好で、扇風機が何台も回っていた。

今日は引き続きサイト作成。途中で放ったらかしのデータベース作りも再開。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年9月 4日 (日)

トップページ完成

BLUENOTEのレコードジャケットの様なイメージで、トップページを作りました。なかなかカッコいいのが出来ました。続く商品ページの作成に取りかかるも、技術的なことで参考書とにらめっこが続く。ここからは時間掛かりそう。サーバーの契約申し込みと、ドメイン取得の手続きを行う。「○○(屋号です).com」で空きがありました。屋号は開店までナイショということで。。。


The Legendary OKEH&Epic Recordings / AHMAD JAMAL
最近のヘビーローテーション。ピアノ、ベース、ギターのトリオ。50年代の録音。もともと間の多いアーマッドのピアノが、この編成だと際立って心地よい。部屋で掛け続けてもジャマにならない。名手レイ・クロフォードのギターが品良くかつファンキー。裏ジャケットの方が良いので、これ↓。

1989

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 3日 (土)

あきやんの赤ちゃん

きみはこの前会った時は眠ってたね。今度会った時はお話ししてね。
2005_08050036

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月 2日 (金)

トップページ

あれこれ悩んだトップページのデザインが固まった。powerbookでIllustratorをいじくってたら、こっちの方が描きやすいことが分かった。マウス使うより手を使った方が便利。今週中にはトップページ完成させて、どんどこ進める。気にいらんかったらまた描き直せばよいのだ。でも、参考にしていた素材を紛失していた。今日は梅田へ素材の購入。ついでにヨドバシのポイント使って電卓をゲットするのだ。ヨドバシ行ったら、いらんものも買ってしまいそう。

昨晩はmanatie君より電話あり。いつものようにグダグダと話す。M君とも長電話。昨日はやたらと電話が多かったなあ。普段、家の電話も鳴ること少ないのに、朝から鳴りっぱなしだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 1日 (木)

フリー初日

記念すべきフリー初日。iMacが壊れている。。。電源が入りまへん。今日からサイト作ろうと思っていたのに、予定がくるってしまった。しょーがない。もう少し机上でアイデア練ることにしよう。サーバーのレンタルも候補を絞ったし。仕入れも考えねば。10月1日に倉庫&事務所開設予定(もちろん@みやこ商店街)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »