« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月31日 (日)

イライラ

暑いです。暑いのはホントに苦手です。今年は特にきびしい。気温だけでなく、紫外線の量が多い気がする。暑さとは違うしんどさを感じます。外に出ると気分が悪くなるので、今日は一日部屋にこもりました。

昨晩からチックのカモメを探しているんですが、全然見つかりません。どこに無くしたのやら・・・。で、なんでこのCDを聴きたくなったのでしょ。やっぱり相当暑いからでしょうか。涼しくなるはずこのアルバム。でも見つからないので、ますます暑くなって・・・なんかバテバテです。

ジーコが新しいメンバーを選びましたね。でもスタメンに使ってないです。大黒がやっと今日スタメンです。重要な試合でもないので、実験したらいいのに。この人の保守的な考えはいつもイライラします。

スカッと爽やかな気分になりたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月29日 (金)

Bフレッツ

Bフレッツを申し込んで早や半年。設備未整備とやらでず〜っと待たされていました。今日、しびれが切れたのでNTTへ連絡したところ、このマンションの申込者が他におらず設備を設置できないとの回答でした。最初からそう言ってくれたらいいのに。待たされて連絡もなくこの回答ではショックもデカイ。申込者が増えるのを延々待たんといかんの?10年待っても増えんかもしれん!職場のPC環境が光なので、いちど体感するとADSLでも遅くてイライラします。ブロードバンド環境の整備が当たり前になる日が早くなることを切に望みます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年7月27日 (水)

夜店 その後

100mくらいの間にちょっとした屋台があるだけなんですけどね。浴衣の人も多いですぞ。これ何時まで?IMG_0301

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜店

今日は、みやこ商店街で毎年恒例の夜店が開かれてます。この日だけこんなに人が集まります。普段からこれだけいたら商店街もさびれないのに・・・。で、すごく騒々しいんですけど。ほんでもって、たこ焼き屋の前でたこ焼きの屋台って、なんて挑戦的なっ!?ええのん?IMG_0295

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏に聴く音楽 その3

A MUSICAL SAFARI / Dizzy Gillespie

ディズでもう1枚。モントレージャズフェスでのライブ盤。この頃のバンドには、ミュージカルディレクターにピアノのLalo Schifrin(燃えよドラゴン!)がおり、彼のアレンジの上でディズのトランペットもいきいきと鳴っています。小さいコンボながら色彩感のある音です。アルトのLeo Wrightもブリブリ吹いとります。ライブ盤では恒例ディズのオモシロMCもしっかり入っています。この人のライブ盤はいつも笑い声がいっぱいです。1961(LP)。1829

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏に聴く音楽 その2

MONGO AT THE VILLAGE GATE / Mongo Santamaria

御大のコンガが腰にくるリズムを作り、その上に達者なホーン隊が歌いまくります。チャーミングな曲が多く、思わず頬がゆるむ極上ラテンのひと時。観客の楽しげな歓声入り。「アミ〜ゴ!」叫んどります。パット・パトリックがフルートとサックスで参加。この人、SUN RAのアーケストラの人ですわな。幅広い御活躍でございます。1963(LP)。1815

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏に聴く音楽

THE GREATEST OF DIZZY GILLESPIE / Dizzy Gillespie

暑い夏にはアツい音楽。アフロキューバンなDizzy Gillespie。この盤には「Night in Tunisia」の初録音が含まれています。ユーモアあふれるキャラクターなディズですが、思索している表情のジャケットがかっこいいです。パーカッシブなリズムとガッツいっぱいのトランペットが心地よい好盤。1961(LP)。1804

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月25日 (月)

メモリー

iMacのメモリーを最大の2Gに増設した。今までPhotoshopなど重めのアプリケーションで、ウーンて唸っていたのに、楽々スイスイと動き始めた。心配するほどの発熱も治まり、すこぶる快調〜。人間の脳みそも増設できんかえ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月23日 (土)

PowerBook

Windowsのノートを売っぱらって、PowerBook12inchを購入しました。iMacを購入後、使うこともあるやろと思ってずっと置いてましたが、この半年開くこともなく、ずっぽりMacの魅力にハマっているので、Windowsを捨てることに未練もなく決断しました。今後新しく考えている計画にもMacは必要不可欠。無駄な買い物にならないように、あっちこっち持ち運んで使い込む所存であります。・・・3年前に購入したNECのLaVieが結構高く売れました。中古PCの需要って意外に多いのですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月20日 (水)

黒ホッピー

ホッピーをララポで発見!これも東京の味?最近はホッピーを置く飲食店も増えています。東京発のものが増えてますね。冷えるのをひたすら待〜つ。IMG_0286

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ソニー・ロリンズ引退

今回の来日公演がラストコンサートになるようです。奥さんが亡くなられたとか。最近はアルバムも寡作になってました。いちどだけライブを観ましたが、レコードと同じブッといトーンで、70歳超えているとは思えなかった。ジャズを聴き始めて何から選べば分からなければ、ソニー・ロリンズから聴けば良いです。ほんとに歌いきるテナーはやっぱりこの人だけです。チケット取ろうかな。

1785

ソニー・ロリンズ・ウィズ・ザ・モダン・ジャズ・クァルテット

Freedom Suite

Old Flames

| | コメント (8) | トラックバック (3)

2005年7月17日 (日)

京都府立植物園にて

IMG_0465 IMG_0229 IMG_0561 IMG_0204 IMG_0480 IMG_0218 IMG_0203 IMG_0534 IMG_0556 IMG_0217 IMG_0238 IMG_0473 IMG_0501 IMG_0531 IMG_0560






広くて静かでいいところです。いったん中に入ると別世界。世界中の植物を鑑賞できます。写真を撮る人や、デッサンする人。お母さんに添削されながら絵を描いていた女の子がかわいかった。とんでもない絵を描いていて、係の人まで笑かしていました。天才かもです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月15日 (金)

LITTLE FEAT

CD整理していたら、リトルフィートのアルバムがいっぱい出てきた。このバンドのアルバムは音だけでなくジャケットのデザインがすばらしい。最初にR&Bなど黒っぽい音にめざめた頃に聴きまくった。ローウェル・ジョージのボーカルとへたうまスライドギターがたまらんのだ。桑田佳祐が大ファンで、サザンオールスターズはリトルフィートの編成を真似たというのは有名な話であーる。

IMG_0189

Dixie Chicken

The Last Record Album

Sailin' Shoes

Down on the Farm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月13日 (水)

暑い夏には冷たい白ワイン

1283

タイトル通りです。キンキンに冷やすべし。ビールより爽快になれます。ビールよりいっぱい食べられます。あんまり産地とか気にしません。今日のは、いつもの酒屋さんが、グッドチョイスですね、と言ってくれた。そう言われると美味く感じますが・・・。安いワインだし、気楽にガブガブ飲んじゃいますぞ。このワイン、メロンのような香りがしますです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月12日 (火)

好奇心

好奇心旺盛なひとの方がおもしろい。
会うたびに趣味が増えている。聞いてもないのに新しい趣味について語ってくれる。大概いっしょにやってみたいとは思わないけど、話を聞くのはつらくはない。こんなひとは聞き上手なひとが多い。こっちの趣味について、うまく話を合わせてくれる。

好奇心のないひとは、いつも同じ話をしている。ひとの話も聞いちゃいない。すぐに自分話に切り替える。こちらの趣味に理解も示さず、そんなんするひと信じられん、とか言う。あまり友人にこんなひとはいないけど。

食べず嫌いのひともおもしろくない。食べて合わないのならしょうがないけど、人生の楽しみ増やす努力にかけるような。こんなひとは好きなものも特別なかったりする。こだわりもない。

好奇心のないひとと仕事するのも嫌だ。こんなひとは、いつも同じ言い訳をする。

好奇心旺盛なひとが好きだ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年7月11日 (月)

テンプレート変更

テンプレートのデザインにあきたので変更しました。
悩みに悩んで、無地にしました。。。
読みやすくなったでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 9日 (土)

WHAT'S UP?

IMG_0157 IMG_0158 IMG_0159 IMG_0162 IMG_0163 IMG_0164 IMG_0166 IMG_0167 IMG_0168 IMG_0170 IMG_0171 IMG_0169 IMG_0161 IMG_0150 sonnyrollins IMG_0172 IMG_0173 IMG_0174 IMG_0176

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 7日 (木)

ヒバロ

1166















ヒバロって知ってますか?プエルトリコの植民地時代のフォークソングだそうです。初めて知りました。タワーレコードでジャケ買いしたこのアルバム『JIBARO/Miguel Zenon』、ヒバロのメロディーを素材にしたラテンジャズです。ラテンジャズと唱っているので、パーカッション鳴りまくりの音かと思っていたら、アルトのワンホーンカルテットでした。メロディーも土臭い感じで最初はとっつきにくい。が〜しかし、鳴りっぷりが良く、かつ繊細にコントロールされたアルトの音を聴き込んでいくと、牧歌的な旋律が非常に心地良くなってきた!シリアスだけど、腰が動いてしまう音楽???アルト奏者で最近若いひとは不作だったように思うのですが、ひさびさの才能を発見。ブランフォード・マルサリスのレーベルから出ています。・・・ブランフォード。ブルーノート大阪に何年か前に聴きにいったなあ。最前列ド真ん中で観ていたけど、ビール飲みすぎて演奏中に何回もトイレに行ったことを思い出した。。。

7月8日(金)追記:ドラムがアントニオ・サンチェスですな。パット・メセニーところのひとです。ええ味です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年7月 6日 (水)

ゴッホ展

1131













中之島の国立国際美術館へ行きました。平日なのにえらい混雑です。やはりゴッホは人気があるのですね。なかなか絵のすぐ前で鑑賞することが困難でした。ゴッホが浮世絵の模写で実際にトレースしたものとか展示されてました。初期の作品はデッサンの上手さを感じ、後期の作品では色彩感が特筆ものでした。夜の空を青く描くのですよ!『種まくひと』の太陽が眩しくて好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2005年7月 5日 (火)

さてこそ

正月生まれです。あと半年で40才になる。つい最近、大学4年生の頃の写真が出てきた。風体は大分変わったけれど、考えていることはいっしょ。基本は変化なし。『二十歳の原点』とか読んでいたので、自律て言葉が好きだった。自制するということではなく、自分で考えるということ。自分で決断する、自分で行動する。

人生はあと半分、折り返し地点。キョンキョンが(好きですファンです)同じ年で、40才を迎えるにあたっての発言が多い。彼女も残り半分の生き方に不安を感じているけれど、また周りからなにそれ言われるけれど、 うるせえわたしはわたしだ、と自分で決断して生きていくことを決めている。おおキョンキョンも同じこと考えてんのか。みんな心配で不安でやる気満々なのだ。

いまある自分は偶然を重ねた必然だ。これから先もパチンコ玉のようにどっちに転がるかわからない偶然の連続だけど、その都度自分で決めていることでもあるのだ。

さて真剣に考えているようで考えていないようで、どっちかといえばこっちだ、と選択しながら、あと半年で後半戦に突入!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 4日 (月)

オルトフォン139S

IMG_0135










我が家のシステム。その中でも、大ヒットはオルトフォン139S(小さい方のスピーカー)。オーディオ的なことは詳しくないのでよく分かりませんが、ピアノや、スネアのスコーンと抜ける音、シンバルレガートがばっちり。そして、アルトの音がすごく艶かしくなった。このスピーカーが来てから、ヘッドフォンで音楽を聴くことが少なくなった。購入直後は全然鳴らなくて損したと思っていたら、ある日突然ブリブリ鳴りだした。オーディオって不思議。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年7月 3日 (日)

ラム肉でカレー

ラム肉を使ってカレーを作りました。
昨今ブームのラムであります。
やわらかい肉だから多分大丈夫か。
もうしばらく煮込んでみよう。
IMG_0128

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヒロタのシュークリーム

ヒロタさんは偉い!
期間限定チョコばなな。美味。1076

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 1日 (金)

カメラ その2

IMG_0123











カメラばっかし撮ってどないすんねん!・・・まだフィルム買ってないので。。。

ルックスの良いカメラやな〜。

何撮りに行こうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »