トップページ | 2005年7月 »

2005年6月30日 (木)

カメラ

IMG_0117










カメラ到着。
キャノン キャノネットG-Ⅲ19。
30年くらい前のカメラ。オールドだけどすごく安かった。

ピントを合わせるのが楽しい。デジカメとは違うところ。

デジカメ2台ともキャノンだし、今回も何故かキャノン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月29日 (水)

雨降りました

IMG_0105











ようやく降りました。少し涼しい。
新しい靴を履いて梅田まで。途中から靴擦れで辛かった。
ヨドバシでカメラストラップを購入。カメラ本体は明日届くかな。楽しみだ。久々にアナログカメラを始めます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月27日 (月)

酷暑

暑いです。日中、外を歩くとクラクラします。
夜も眠れないです。暑いので目が覚めます。
クーラーは疲れますが、これでは必須です。
ひと月くらい季節は早まってませんか?
世間もクーラーがんがん掛けてるんでしょうね。
余計に暑くなりますね。今年の夏は長いのでしょうか。
今日も1リットルは汗かきました。
500mlのお茶2本飲んだので 多分合ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月26日 (日)

小川美潮とKILLING TIME

高校生の頃だから今から20年以上前(ゲッ!)、
テレビ大阪(サンテレビかもしれない)で「HIP」という
番組があった。司会は黒田征太郎と小川美潮だった。
内容は忘れたけど黒田征太郎が司会というだけに
タイトル通りHIPな番組だった。音楽・サブカル・お笑い
好きな友達はみんな観ていたな。黒田征太郎の横で
不思議な発言乱発の小川美潮がチャクラのボーカル
だということをこの時知った。音楽は70年代ニューウェ
イブの時代で変チクリンなバンドが多くて、チャクラも
ニューウェイブバンドだった。福の種〜♪とかって歌っ
ていた。8時だよ全員集合にも出演してたな。レコード
を買って聴いてみたら、めちゃくちゃ複雑でテクニシャン
揃いのバンドで一気にハマった。美潮のボーカルもおも
ろい系の曲ではファニーな印象だけど、ストレートな曲
で魅せる表現はとにかく上手いというかスゲーって驚愕
した初めてのボーカリストだった。チャクラは3枚くらいの
アルバムで解散。

そして大学生の頃、市川準の映画にはまり、観まくって
いたら、音楽をチャクラのリーダーだった板倉文が担当
していることを知る。初期の市川準の音楽は全て板倉文
がやっていた。板倉文はKILLING TIMEというバンドを
やっているという。メンバーは板倉文、清水一登、Ma・To、
WHACHO、青山純、メッケン、斉藤ネコという今から考え
れば奇才・異才・天才の集まり。変拍子連発、複雑な構成、
かつ美しいメロディー。「そこに変拍子があるから登るのだ」
by清水一登。

美潮は80年代は坂田明や仙波清彦などのジャズ人脈と
活動していたが、個人でスポットライトが当たらなかった。

90年代、板倉文と小川美潮がチャクラ以来の融合。美潮
のソロ3部作をKILLING TIMEのメンバーを中心に発表。
ミュージシャンシップの英知を結集した珠玉のポップス。
この頃のライブを観に行ったけど、ポップスなのに演奏が
スゴすぎて手に汗握る緊張感を覚えている。

美潮もKILLING TIMEもセールス面では成功しなかった
けれど、残している音源は今聴いてもまだ5年先を行って
いる感じがする。最近またKILLING TIMEが活動再開し、
美潮もゲストで参加しているよう。ライブ観に行きたいな。

そしてそして、今年になって美潮とKILLING TIMEの旧譜
が再発されました。特に美潮の3部作はマスターピースなの
で紹介しておきます。私は無人島には美潮のCDを持っていきます。

4 to 3

ウレシイノモト

檸檬の月

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2005年6月24日 (金)

音ログ その2

ジャケット写真が空になるのはどうにかならんの?
写真が間違っているのも多い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年6月23日 (木)

音ログ

音ログをサイドバーにのせました。
音楽が直接聴けるわけではない???
・・・使い方がまだ理解できていません。
とりあえず普段わたしが聴いている音楽をアップします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年6月22日 (水)

洗車に掃除に豚鮭定食

今日はオフですることもなく、雨も振りそで降らずで、
洗車とかせねばと思いつき、実は初めてコイン洗車場
なる場所へ行ったべさ。
勝手が分からず、恐る恐る長いノズルを握ると、
ドングゥワーンって勢いで水が出てきて、すんごい水圧で
体が飛んでいきそうになって、ウオっとよろけたので、
ちょいカッコワルいかもと、後ろを振り返れば、
ワックス掛けてたお兄さんは見て見ぬ振りでサンキューベリマッチョ。
しかしミニ子さんのボディーは薄っぺらいんだから、
あんな勢いだとベコベコになる。「うわっ、凹む!」と思わず叫んでしまった。

帰って部屋の掃除。たまるレコードに苦労する。置き場がない。
IMG_0042

吉野家へ行き、豚鮭定食。妹尾さんがラジオで豚鮭定食の話していた
ので、頼んでみた。満腹。
吉野家はBSE直後以来久しぶりだった。直後の変なメニューがなくなって
シンプルになっていた。好感度大。
他の牛丼屋さんはどんなんになっているのでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月21日 (火)

英語でしゃべらナイト

にボニーピンクが出ていました。
NYで初ライブ。ずっと住んでいるはず
だけど意外。そういえば矢野顕子もNYでは
案外ライブし始めたのが遅かったような。
ビザとかで壁があるのか。

この番組、唯二(もうひとつは『考えるヒトコマ』)
欠かさず観るテレビ。海外に渡ってほんとにがん
ばっているひとに刺激されます。工藤夕貴とか
ホンマかっこよかった。大事なことは’Work Hard !'
ということ。

そして、ボニーピンク。音楽から想像していたより、
実物は少し線が細い感じ。昨年のアルバム聴いて
いなかったので、買ってみよう。

Even So

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年6月20日 (月)

雨が降らない

梅雨入りしたけど雨が降らない。
おまけに30℃以上のこの暑さ。まだ6月なのにこの暑さ。
異常気象にもう慣れたか、今年は異常なる言葉すらない
あたり前さ加減は、やっぱり変。

沖縄はオモイっきり降ってるけれど、よその水不足は大丈夫だろか?
愛・地球博は雨よけが少ないってね。梅雨時期を経過するのに
異常を察知した作りか。そうなら流石万博だけど。

あじさいはまだ咲きませんか?今年は見てないけれど。


コルトレーン、After The Rain
インプレッションズ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月19日 (日)

父の日

バカボンのパパは偉大だ。
これでいいのだ。

http://www.koredeiinoda.net/bakabon_top.html

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月17日 (金)

青空

武庫川にてIMG_0333

青空百景

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月16日 (木)

しょっちゅう聴いてる音楽

IF YOU COULD SEE ME NOW / Oscar Peterson
スローなテンポでも抜群のグルーブ。
もとから持っているスィング感が常人とは違う。
気持ち良すぎて、これを聴くと必ず寝ちゃいます。
α波がバシバシ出てくる感じ。
上品かつまっ黒い音楽。1986(LP)。
931


Stan Getz & The Oscar Peterson Trio: The Silver Collection

Carter Meets Peterson

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はっさく売り

家の前をはっさく売りが通った。
トラックいっぱいにはっさくが載っていた。めずらしい光景。
でもスピーカーから出ている声は、なぜか竿竹〜♪にそっくりだった。はっさく〜♪って。
もしかしてもとは竿竹やさん?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月15日 (水)

ボーリング&焼肉

昨夜はボーリング大会。
100切るスコアでヨレヨレ。ボールが重い。もうムリムリ。

終わって闇市で焼肉。案の定喰い過ぎ。にんにく焼を食べたので布団の中の自分の吐く息クサくてグワワって起きた次第。
無意識。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年6月13日 (月)

ベッド壊れる

以前から壊れているベッドが、夜中にボギって音がして、
背中がグギっていったわけさ。ほしいな新しいの。
いまのどうやって捨てるん?? 補修したらまだ使えるかな。
背中の床板の支え方しだいかな。もうひとつ段ボールかます? 
・・・ほしいな新しいの。

http://store.muji.net/user/UserMain/static/campaign050610_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月12日 (日)

すいか

今年はじめてのすいか。早生だから少し甘さが足りないか。
今夏も暑そうだから、これから甘いのもいっぱい出回ること
でしょう。

普段、ドラマなんて観ないけれど、2年前の「すいか」だけは
とてもハマった。キョンキョンの当て逃げ事件がありましたが、
すぐにこのドラマを連想してしまった。逃げる女役でしたから。
(馬場ちゃん役でキョンキョン好演!)   
観終わると、夏が終わり秋が来るもの寂しさを感じる作品。IMG_0092

すいか DVD-BOX (4枚組)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年6月11日 (土)

Roland Kirk

毎日聴くにはあまりにも濃い。
でもこれこそがブラックミュージックそのもの。
楽しくなり、そして哀しくなる音楽。
トーキング・フルートにびっくり!


I,Eye,Aye: Live at Montreux
We Free Kings
Rip, Rig & Panic/Now Please Don't You Cry, Beautiful Edith

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年6月10日 (金)

いよいよ梅雨に突入

関西は明日から梅雨入りしそうです。
しかしこの2〜3年の暑さはなんでしょう。
舗装路の上だと、有に体感気温は40℃超えてる。
年中クール・ビズのわたくしですが、冬の生まれのため、
元々夏場は弱っちい。おまけに、ただ今愛車(バカ車)の
エアコンが故障中。通勤のわずか10分が汗まみれ。
直すべきか、このまま夏を越すべきか。
コンプレッサーがイカれてたら、20万くらいかかるとか・・・。
さて、どうするべ???

1/24 スポーツカーシリーズ オースチン ミニクーパー

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005年6月 9日 (木)

最近聴いている音楽

FREE SOUL シリーズのモータウン コンピ盤。シュープリームス、スモーキー・ロビンソン、スティービー・ワンダー、フォー・トップス、マーサ・リーブスなど60’sの28曲入りお得盤。全部名曲。817
フリー・ソウル・オブ・モータウン60’s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高槻ジャズストリート

GWに高槻ジャズストリートへ行きました。
高槻駅周辺がニューオリンズ状態に変貌していました。
写真は三木俊彦カルテットです。
ピアノの野本晴美さんが目当てでしたが、
初めて観たドラムの横山和明さんの凄いこと!
若干二十歳ですごく味のある演奏でした。IMG_0404

アナザー・オーディナリー・デイ

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005年6月 8日 (水)

私が考える日本代表

ケガ人はとりあえず省きます。
3−5−1ー1で、田中・宮本・中澤ー三浦・福西・稲本・石川ー中田英ー玉田。GKは能活。
今日のスタメンほとんどアントラーズやん。つまんねー。

スーパーサッカースタジアム日本代表チーム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ララポのバイキング

ちょい前ですが洋風のバイキングに行きました。
今度は横の和風バイキングへ行きたい!ちょい高いかも。
IMG_0361

http://www.lalaport-koshien.com/shop/category_05.html

| | コメント (7) | トラックバック (0)

はじめました

ホームページの更新は面倒なことも多いので、ブログ始めました。
気楽に書き込んでくだされ〜。pengin

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年7月 »